グッバイ牛丼、ハロー野菜! 「打てる正捕手」を目指す西武森が、動ける体作りへダイエットに乗り出す。19日、メットライフドームで契約を更改し、500万円減の4000万円(推定)で合意。初のダウン更改で、勝負の5年目を前に「体を絞りたい」とふっくらした体形を気にした。

契約更改交渉を終え、会見に臨む西武森友哉捕手
契約更改交渉を終え、会見に臨む西武森友哉捕手

 3月のWBC強化試合で左肘を骨折。8月まで長期離脱を強いられ、例年より運動量が激減した。さらに今オフはオーストラリアのウインターリーグに志願参加も、右膝を痛めて帰国した。幸い軽傷だったが、鈴木球団本部長は「膝に圧がかかりすぎた感じ。太ってるんですよ、要は。牛丼の食べ過ぎだな」とチクリ。

 1年前、1人暮らしを始めた森は某牛丼チェーンに通い体重アップを図った。だが今回は「もう食べない。野菜ばっかですよ。スーパーで買って、とりあえず(口に)放り込もう」。86キロから3キロ減を己に課した。

 鈴木本部長からも「3番DHは認めない。来年は3番捕手で」と注文された。ウインターリーグでは外国人とのコミュニケーション能力を磨き「ウルフとかメヒアに英語で絡んでいけたら」と語学力アップも掲げる。シェイプアップしてイングリッシュを操り、狙うは打率3割超えのレギュラー捕手だ。【鎌田良美】

(2017年12月20日付日刊スポーツ紙面掲載)