キン肉マンになれ! 阪神金本知憲監督が二塁、遊撃挑戦中の大山悠輔内野手に体脂肪率5%減を指令した。

金本監督から体脂肪率を12パーセントに減らす命令がでた大山
金本監督から体脂肪率を12パーセントに減らす命令がでた大山

 現在の体重は約87キロ。体脂肪率は18%程度だという。「それを12~13%ぐらいまで、5%ぐらい落とせないかなと。厳しい数字だけど。体重は今のままでいいんじゃない。それで体脂肪を5%ぐらい落として、筋肉に変えたらちょうどいいんじゃないかな。スピードも上がってくると思うし」と説明した。

 入団直後だった1年前と比べ、体脂肪率は増えている。厳命された体重増に取り組んだ結果だ。「(今度は)その脂肪を筋肉に変えて、体重が同じだったら動きはもっと良くなる。トレーナーの管理も必要になってくる。食事指導も必要になるね」。すでにトレーナーに指示済み。「彼はやるでしょう。まじめな性格だから。言ったことをコツコツやるタイプだから」と進化に期待した。

(2017年11月21日付日刊スポーツ紙面掲載)