日本ハムに1位指名され会見で笑顔を見せる早実・清宮幸太郎
日本ハムに1位指名され会見で笑顔を見せる早実・清宮幸太郎

 清宮を応援する「ハム料理」ができた。

 プロ野球ドラフト会議が26日に行われ、日本ハムに指名された清宮幸太郎内野手ら、早稲田実業高校の多くの生徒が通う東京都国分寺市の中華料理店「淡淡(たんたん)」では、川道清次店主(65)がテレビ中継で運命の瞬間を見守った。

 抽せんの直後は「日本ハムはくじが強いなあ」と驚いた様子。きょう27日から2日間、早実生限定で、清宮がいつも注文する「焼肉丼エッグマヨ」(税込み680円)に、日本ハム製のハムをトッピングした特別メニュー「焼肉丼ハムエッグマヨ(値段同じ)」を提供することを決めた。「サービスは考えていなかったけど、せっかく日本ハムに決まったんだから」と笑顔を見せた。

清宮幸太郎内野手がいつも注文する中華料理店「淡淡(たんたん)」の焼肉丼エッグマヨネーズトッピング
清宮幸太郎内野手がいつも注文する中華料理店「淡淡(たんたん)」の焼肉丼エッグマヨネーズトッピング

中華料理店「淡淡(たんたん)」で27、28日限定で早実生にのみ提供される「焼肉丼ハムエッグマヨ」
中華料理店「淡淡(たんたん)」で27、28日限定で早実生にのみ提供される「焼肉丼ハムエッグマヨ」

 清宮は同店に5回ほど訪れているという。この日の清宮について、川道さんは「スッキリしたうれしそうな表情だ。王(貞治)さんを超えるようなホームランバッターになってほしい」と期待した。

(2017年10月27日付日刊スポーツ紙面掲載)