「バランスの良い食生活を送っていそうなアスリート」の1位は、男子がサッカーの長友佑都(30=インテルミラノ)、女子はレスリングの吉田沙保里(34=至学館大職)だった。

 「アスレシピ」は6月15日~7月3日まで、「バランスの良い食生活を送っていそうなアスリート」のウェブ投票を実施、ユーザー240人の回答を集計した。

「バランスの良い食生活を送っていそうなアスリート」男子1位の長友佑都
「バランスの良い食生活を送っていそうなアスリート」男子1位の長友佑都

 男子の14.2%を占めた長友は、「ブログなどでレシピや料理を公開しており、食材にまで関心が高い」(40代女性・沖縄県)などと、日頃から食事に関する情報を配信していることで、多数の票を集めたようだ。

 同12.5%で2位のイチローは「長い間第一線で活躍し続け、ケガもとても少ない」(40代女性・東京都)と衰え知らずの肉体を評価され、同様に50歳で現役のカズ(三浦知良)も4位に入った。

羽生結弦
羽生結弦

 3位の羽生結弦は「フィギュアは表現力と技の両方が必要。生活全般においてバランスを考えていると思う」(50代女性・大阪府)との声が寄せられた。

女子1位の吉田沙保里
女子1位の吉田沙保里

 女子1位の吉田については「あれだけ長期間勝ち続けられたのは、トレーニングだけでは無理なはず。しっかり食事も考えていると思うから」(40代女性・香川県)と、“霊長類最強”になるには、食事も大切との見方。2位の高梨沙羅には「小柄で、体格差のある選手の中で頑張っている。次の五輪が楽しみ」(40代女性・宮城県)と、早くも来年の平昌五輪での活躍を後押しする声もあった。

高梨沙羅
高梨沙羅

 3位には、引退後も人気の高い浅田真央さん。「ガリガリ過ぎるわけでもなく、健康的できれいだった」とコメントされていた。

「バランスの良い食生活を送っていそうなアスリート」投票結果(男女10位まで)

男子
1位=長友佑都(サッカー)14.2%
2位=イチロー(野球)12.5%
3位=羽生結弦(フィギュア)10%
4位=カズ(サッカー)5.8%
5位=田中将大(野球)5%
5位=錦織圭(テニス)5%
7位=大谷翔平(野球)4.6%
8位=ケンブリッジ飛鳥(陸上)2.9%
8位=内村航平(体操)2.9%
10位=萩野公介(競泳)2.5%

女子
1位=吉田沙保里(レスリング)14%
2位=高梨沙羅(ジャンプ)10%
3位=浅田真央(フィギュア)8%
4位=池江璃花子(競泳)7.5%
5位=伊達公子(テニス)6.2%
6位=石川佳純(卓球)5.8%
7位=福島千里(陸上)5.4%
8位=福原愛(卓球)3.7%
9位=宮里藍(ゴルフ)3.3%
9位=澤穂希(サッカー)3.3%
9位=平野美宇(卓球)3.3%