今年2月に行われたアメリカンフットボールの頂上決戦、NFL王者を決めるスーパーボウルのハーフタイムショーで、迫力満点のステージを披露した歌手レディー・ガガ。アスリート並みの体力を要する圧巻のパフォーマンスだったが、ガガが普段どのような食生活を送っているのか、専属シェフがフィットネス誌「セルフ」に明かした。

2011年の来日時に緑色のヘアスタイルを披露したレディー・ガガ(左)、14年ワールドツアー日本公演のため、超シースルーの衣装で来日したガガ
2011年の来日時に緑色のヘアスタイルを披露したレディー・ガガ(左)、14年ワールドツアー日本公演のため、超シースルーの衣装で来日したガガ

逃げ道も用意、バランスが大切

 ツアー中の専属シェフを務めるのは、ガガと幼稚園からの幼なじみの女性、ボー・オコナーさん。食事について「大切なのはバランス」と強調する。

食物繊維が豊富
 キヌアや黒豆、グリルした海老や野菜などが中心。ヘルシーでおいしく栄養があり、食物繊維が豊富な食事をチョイスしている。特にツアー中は体力の消耗が激しいため、身体に良い栄養素を取ることは大切で、野菜と果物は毎日欠かさない。

気分転換・間食
 しかし、そんなストイックな食生活に飽きた時にはちゃんと逃げ道も用意している。ガガがジャンクフードを欲した時は、七面鳥の肉を使ったバーガーやグルテンフリーのスパイスをたっぷり使ったサツマイモのフライなどを代用。お腹が空いた時は、ヘルシーなスナックやバナナをチョイスする。食物繊維が豊富なクラッカーにアーモンドバターを塗ったものは、空腹感を満たす間食の定番だ。

飲み物は水
 飲むのは炭酸飲料ではなく、必ず水を飲むことだという。

 健康的な食事と食欲とのバランスを考えた食生活が、ガガの強さの秘訣のようだ。【千歳香奈子】