プロ野球キャンプめしの第3弾です。球団関係者や評論家、ファン、担当記者らのランチ情報をお届けします。

掛布2軍監督も絶賛しらす丼

しらす丼

 [8日]阪神2軍のキャンプ地である高知・安芸のおすすめグルメと言えばしらす丼です。生と釜あげした2種類ありますが、今日は水揚げしたばかりの生しらす、通称どろめ丼をチョイス。掛布2軍監督も絶賛の逸品は、海の香りがクセになります。【阪神担当 山川智之】

「オタフクソース」が出張!お好み焼きの臨時店開設

 
 

 [8日]広島のランチはカレーうどんとお好み焼きです。もちろん広島のお好み焼き。なんと広島の「オタフクソース」が出張し、食堂内に臨時店舗を開設。選手たちも次々に注文していました。この後、球場付近でファンにも振舞われます。【広島担当 池本泰尚】

何かの葉っぱ?ミネストローネ?

アスレシピ用木田

 [8日]日本ハム木田優夫GM補佐のランチです。魚のフライ、何かの葉っぱのクリーム煮、マカロニサラダ、ミネストローネ?のようなスープに長粒米のライス。ランチはパドレスの関係者らと同じメニューを食べています。元メジャーリーガーの木田GM補佐は余裕の表情で食べていました。【日本ハム担当 木下大輔】

石垣牛カルビたっぷり「スタミナ丼」

沖縄居酒屋「石垣島」のスタミナ丼

 [7日]三たび登場、沖縄居酒屋「石垣島」です。今日は、スタミナ丼(500円)をいただきました。石垣牛のカルビがたっぷり。注文を受けてから、お肉を温めてくれるのがうれしいです。【ロッテ担当 古川真弥】

創業52年の老舗店の「直ちゃんラーメン」

なおちゃんラーメン

 [7日]広島の火曜日のランチといえば「直ちゃんラーメン」です。創業52年の老舗で地元に愛される人気店。味はもちろん、失われがちな曜日感覚を取り戻してくれるそうで、関係者にも選手にも大好評です。麺の量、固さも指定でき、思い思いの直ちゃんラーメンを楽しんでいました。【広島担当 池本泰尚】

たまにはスイーツ!西表島黒糖ムース

黒糖ムース

 [7日]ヤクルトのドラフト4位、中尾のデザートは「西表島黒糖ムース」です。キャンプインから1週間。「甘くておいしい」とスイーツで疲れを癒していました。【ヤクルト担当 鹿野雄太】

石垣牛のバーベキューランチ

キャンプ初の休日にバーベキューを行い特選A5ランクの石垣牛サーロインを豪快に食べるロッテ佐々木(右から2人目)。右から宗接、1人おいて有吉、酒居、土肥(撮影・江口和貴)

 [7日]ロッテ石垣島キャンプは最初の休日です。大学・社会人の新人たちは「ミルミル本舗」で、石垣牛、もろみ豚、鶏肉など、島産のお肉でバーベキューランチを楽しみました。【ロッテ担当 古川真弥】