スポーツ選手らが集う飲食店、東京・代官山の「FLUX CAFE」でこのほど、アスリートのための食事を提供する「アスリートの飯会」が開催された。

「アスリートの飯会」を企画、開催した川端昭彦さん(左)と新村友季子さん
「アスリートの飯会」を企画、開催した川端昭彦さん(左)と新村友季子さん

 同店の女将、新村友季子さん(40)と、ラグビートップリーグ豊田自動織機のハイパフォーマンスディレクター川端昭彦さん(40)が企画。ラグビーや競泳選手、彼らの食生活を支える夫人ら約30人が集まり、「高タンパク低脂肪の体作りメニュー」「プレマッチミール」「リカバリーフード」などを堪能した。

「アスリートの飯会」で出された料理
「アスリートの飯会」で出された料理

 オープン2年目の同店は、鹿児島県の老舗割烹「山映」の3代目若女将、新村さんがプロデュース。「消化が最も大切」とのポリシーから、できるだけグルテンを使用せず、腸に負担をかけない料理、そして割烹の味をベースとした味付けを施している。

 元競泳選手の北島康介氏やスポーツ選手、同ビルのジムに通うスポーツ愛好家がよく利用することから、「アスリート飯」も提案している。「栄養が摂れてもおいしくないと続かない。アスリートの奥さんは毎日のことで大変ですから、少しでも参考にしていただければ」と、新村さんは積極的に割烹の調理法をレクチャー。栄養に関しては独学だが、今後は管理栄養士、免疫学の教授らの監修を得て、レシピも公にしていきたい考えだ。

 日々、現場でアスリートを支える川端さんは、食事で苦労するチームや選手を目の当たりにしている。「今回の企画は選手もそうですが、トレーナー仲間が興味を示していた。今後は日本各地で開催していきたい」と早くも、次なる企画をめぐらせていた。

スポーツ選手も若女将の味を堪能
スポーツ選手も若女将の味を堪能

<この日のメニュー>
・自家製鶏ハムと柿、カッテージチーズのサラダ(卵黄のドレッシング)
・カボチャとさつまいものサラダ(ピスタチオ入り)
・卵白お揚げと鶏ささみのおかか和え
・野沢菜と枝豆の冷奴(クコの実添え)
・海老入りしらたきのペペロンチーノ
・鯖のほぐし身入り豆乳マヨネーズのポテトサラダ
・鶏胸肉の唐揚げ(塩麹漬け)
・鱈と卵白のかぶら蒸し
・豚もも肉とひよこ豆のトマト煮
・ツナ入りスパニッシュオムレツ
・女将の焼き餅
・天然釜たき塩の塩むすび
・大根のぬか漬け