光熱費や食費の値上がりが続き、節約を意識している人も多いでしょうが、夏は子どものスポーツの合宿や大会参加費、塾の夏期講習などで出費がかさみます。暑さで食欲が落ちたり内臓が弱ったり、熱中症にもなりやすい季節です。

そんな夏を軽やかに乗り切るためにアスレシピは、オンラインセミナー「夏バテ予防に効く!栄養とお金の話」(アクサ生命主催)を開催。ジュニアアスリートの保護者を中心に約70人が参加し約1時間半、栄養とお金の考え方に耳を傾けました。


第1部、2部のセミナー資料の抜粋と講師の田畑さん(左)と日野さん
第1部、2部のセミナー資料の抜粋と講師の田畑さん(左)と日野さん

第1部では、管理栄養士の田畑綾美さんが「夏バテ防止節約レシピ」として、夏バテになる理由と原因を説明するとともに、手軽に作れる節約レシピの数々を紹介しました。

第2部では、ファイナンシャルプランナー日野修治さん(株式会社FPサンライズ社長)が「夢実現へ!夏こそ家計を見直し」としてライフプランの立て方、教育資金や老後の貯蓄のための資産運用についてアドバイスを送りました。一男三女の父親として、子育て世代の気持ちをつかむ講義内容でした。

1、2部を通じて参加者からは「毎年夏バテする原因がわかり、短時間でコンパクトにまとめられていて良かった」「自分の考え方が真逆だったことがわかった。ファイナンシャルプランナーが身近なものに思え、個人相談してみようと思った」などのコメントが寄せられました。

受講者の感想から
・改めて、食事からも水分を摂れるということを意識しながらサポートをしていきたいと思いました。日頃の生活習慣を崩さないように夏休みを過ごしたい。(神奈川県50代女性、自由業)
・「繰上げ返済しなくて良い」や「老後資金を1番に考える」などは目から鱗だった。保険を見直し、貯蓄を資産運用に回してみたいと思った。(茨城県40代女性、専業主婦)
・資産運用についてどのくらいの金額からできるのか、具体的な金額がわかり、意外と低額からでもできそうなのでやってみたいと思った。(大分県40代女性、会社員)