アスレシピは9月から11月にかけて、オンラインで5回セット講座「成長期サッカー選手の栄養と食事」を実施し、サッカーを頑張る小学生から高校生の保護者に多数参加いただきました。Jリーグチームのユース年代の栄養サポートをする管理栄養士・廣松千愛さんが講師を務め、テーマごとに毎回約1時間講義をしました。

笑顔で講義を行う管理栄養士の廣松さん
笑顔で講義を行う管理栄養士の廣松さん

ハードなトレーニングを行っているジュニアサッカー選手は、パフォーマンスを上げるのと同時に身体を大きくするための食事のとり方をマスターすることが大切として、講義では子どもの健康と発育をサポートするための情報をふんだんに取り入れました。最新のエビデンスに基づいた栄養情報から、海外での事例や講師が指導する選手たちの実例まで幅広く紹介。また、実際に家庭での食事の作り方や食材の選び方、補食を食べるタイミングなどすぐに役立つ内容を盛り込んだことで、受講者の満足度が非常に高いセミナーとなりました。

受講者の感想から
・実践に基づいた考察で、基礎から一歩踏み込んだ内容も聞けたのでありがたかったです。(東京都、小学生高学年・保護者)
・「手軽にできる食事での工夫」はデータや文字で見るよりも、先生が実践している料理の仕方を話して下さったので主婦としては分かりやすかったです。(埼玉県、中学3年・保護者)
・それぞれの栄養素の効果的なとりかたを再確認することができたので、献立に活かしていきたいです。今後もいろいろな企画を期待しています。(神奈川県、小学生高学年・保護者)