アスレシピはオンラインセミナー「野球選手の食事2022」を4月から11月にかけて、テーマやシチュエーション別に計5回実施しました。毎回多くの受講者が参加し、高校野球の寮めしの献立作りなどを手がける管理栄養士・公認スポーツ栄養士の田澤梓さんが講師を務めました。

講義をする管理栄養士の田澤梓さん
講義をする管理栄養士の田澤梓さん

セミナーは毎回午後7時半から約1時間半に行われ、第1部を講義、第2部を意見交換の場として構成。第2部は少人数グループに分かれ、受講者同士の意見交換や講師に質問できる場として有効活用してもらいました。受講者から「子どものために頑張っている、同じ思いの仲間がいることを知って励みになった」との声が挙がるなど好評でした。田澤さんは「ここで継続して学んだことを家庭でも生かし、継続してお子さんをサポートして欲しい」と話していました。

受講者の感想から
・最新の論文データもとても参考になりましたし、具体的な食事内容を写真で拝見でき、展開食も教えていただけてとても学びの多いセミナーでした。(三重県、中学2年・保護者)
・今後のサポートに役立つ内容がたくさんあり、大変満足しています。(東京都、中学1年・保護者)
・色んなが情報が聞けて、さらに栄養について興味が出て来ました。グループワークの時間がもう少しあるとよかったです。(愛知県、中学1年・保護者)