アスレシピは7月2日午後8時からオンラインセミナー「身長を伸ばす!食事・男子編」を開催、小中高生の保護者を中心に全国から多くの皆様にご参加いただきました。

オンラインでも講師の月野和さん(2段目左から3人目)を囲み、セミナーの最後は恒例のアスレシピポーズ

講師は管理栄養士・公認スポーツ栄養士の月野和美砂さん。身長を伸ばすためには、朝ご飯をしっかり食べること、必要な栄養素を過不足なくとることなど基本的な生活スタイルを整えることが大切だと強調。「タンパク質の摂りすぎによる弊害」についても説明し、食事でタンパク質をしっかりとるコツも伝えました。

最後には「特に母親は、男の子に手をかけすぎ。やるのは子ども。親だけが頑張りすぎるのではなく、子どもの自立をうながすサポートを心がけて」と熱い口調で語りかけ、多くの保護者がうなずいていました。

受講者の感想から
・プロテインに頼るのではなく、普段の食事作りを少し意識して、3食を食べられるようにしたい。(静岡県、中学1年・保護者)
・「朝食を息子があまり食べない」ではなく前夜の夕食のとり方から見直すこと、そして「5品目がそろう食事」を朝から心掛けていきたいと思いました。(岡山県、高校1年・保護者)
・タンパク質の量(摂り過ぎを含め)を意識し、乳製品と果物を毎食取り入れたい。(東京都、中学1年・保護者)