アスレシピは3月18日、新学期前のこの時期にやっておきたい食事の整え方とお弁当の考え方をテーマにした「部活弁当セミナー」をオンラインで開催しました。講師は今年度、部活弁当の連載を担当した管理栄養士・公認スポーツ栄養士の松田幸子さん。4月から中学、高校に進学するジュニアアスリートの保護者らが参加しました。

オンラインセミナーで講義をする公認スポーツ栄養士の松田幸子さん
オンラインセミナーで講義をする公認スポーツ栄養士の松田幸子さん

途中でワークを挟みながらの講義で松田さんは、成長期のジュニアアスリートの体作りにおける基本の話から、新学期に向けて3月中に整理しておきたい食事など、お弁当の考え方や作り方だけにとどまらず、「今」やるべきことを多方面から説明。「どうしてもお弁当、昼ご飯にばかり気持ちが行きがちですが、昼食を生かすためには朝ご飯をしっかり食べることが重要です」と強調し、無理なく作るための時短テクニックなども伝えました。

また、子どもと会話をしながら、生活スケジュールや身長・体重・体調なども把握するようアドバイス。子どもの夢をかなえるためには「子どもと保護者が、競技への熱量と方向性を合わせることが大切」と保護者が前のめりになり、力が入りすぎることのないよう、新学年、新学期に向けてサポートの心得を説いていました。

お弁当おかずはアスレシピで検索(講義資料から)
お弁当おかずはアスレシピで検索(講義資料から)

具体的なお弁当のおかずについては、アスレシピの検索を活用するよう指南。「疲労回復」「増量」といった目的と、「栄養素」や「調理時間」を組み合わせることで、狙いに沿ったおかずが選べると便利な使い方のデモンストレーションを披露してくれました。

目的に沿ったおかずをチョイスするにはアスレシピの「こだわり検索」が便利と説明(講義資料から)
目的に沿ったおかずをチョイスするにはアスレシピの「こだわり検索」が便利と説明(講義資料から)

講義後のアンケートには、参加者から「お弁当作りのテクニックなどではなく、そもそもの土台となる考え方を学べたことが大きかった」「朝ごはんをもっと大切にしないとと思いました」「ご飯を作るのは『私』ですが、実際に食べるのは『息子』。その息子の『今』を確認しながらサポートしていくことの大切さに気付かせていただきました」といった感想が寄せられました。

講義の最後はお約束の「アスレシピポーズ」
講義の最後はお約束の「アスレシピポーズ」

アスレシピは来年度もオンラインを中心にセミナーやミニトークショーを開催していきます。気になるテーマがありましたら、ぜひお気軽にお申し込みください。

<現在予定しているセミナー>
・4月24日(土)10時~「キッズチアに役立つ食事 」
・4月27日(火)19時~「高校野球選手のための食事・補食編」
・5月22日(土)19時半~「アスリートの食事・基礎編」
・5月26日(水)19時~「高校野球選手のための食事・バランス」