今の中高生は、学校や部活、塾などもあって毎日とても忙しく過ごしていますね。セミナーやサポートなどで中高生と話していても、「授業中寝てしまう」「夜はゲームや動画を見ていて、寝る時間が遅い」など、気になるコメントも多々耳にします。

とはいえ、授業中に寝ることは学習面の影響があるだけでなく、競技力向上や健全な発育発達にもつながることなので、十分な睡眠時間を確保して欲しいところです。

一方で、具体的に生活面と食事面のアセスメント(栄養状態の評価)をしていくと、「寝る時間は確保しているが、常に眠い」といったケースもあるようです。その場合、エネルギー不足が疑がわれます。下記の項目に当てはまることはありませんか? チェックしてみましょう。

あなたはエネルギー不足?チェック

□朝食を食べていない、または主食のみなど少ない
□練習前後に補食を食べていない
□寝つきが悪い、または夜中に途中覚醒する
□常に体型に気を付けて食事の調整をしている
□疲れやすい

これらのうち1つでも該当するものがあった場合は、すでにエネルギー不足のリスクがある状態です。

朝食は一口で、栄養価の高いもの

「朝食を食べていない」に該当した人は、通学や朝練で朝早いものの、睡眠を優先して朝食を食べる時間が少ないという方かもしれません。そういった時は、なるべく一口で食べられ、エネルギー摂取量が多いものを食べるようにしてみましょう。家を出る前に朝食を食べられなかったときは、通学途中や学校到着後、朝練が終わったタイミングなどで、必ず朝食でとれなかった分のエネルギーを補給するようにしましょう。

十分にエネルギー補給ができていれば、「眠気がなくなった」「身長が伸びた」など、良い実感を得られるはず。成長期の今だからこそ、気になることがあったら見直していきましょう。

今回紹介するのは、「マスカルポーネチーズのディップトースト」です。トーストにジャムやバターをつけてもエネルギーアップできますが、さらにナッツやドライフルーツ、クリームチーズでディップを作ってのせると、エネルギーアップだけでなく栄養価も高まります。

朝忙しいとき、一口サイズのトーストにのせて食べるのがおすすめ! パンだけではなく、クラッカーに合わせて補食にしてもいいですね。

女子アスリート/管理栄養士・上木明子