<エキストラバージンショック(2)>

そろそろ梅雨に入ってくる季節。季節の移り変わりを感じることができるとはいえ、蒸し蒸しとしてちょっと不快になってしまいますよね。

そんな時季には、キリッと冷えた白ワインやスパークリングワインがおいしくなります。週末には梅雨を吹き飛ばすような家飲みをして、憂鬱(ゆううつ)な気持ちもなくしてしまいたいものです。

ワインがよりおいしくなるメニューを考えるとき、できれば手間がかからない方がうれしいですよね。それでいておいしく、できれば材料費もあまりかからないものであれば、言うことはありません。

タコとジャガイモのオイルサラダ
タコとジャガイモのオイルサラダ

今日はタコとジャガイモでおいしいサラダを作りましょう。味の決め手はエキストラバージンオリーブ油です。

作ってすぐのほの温かい状態もおいしいですが、一晩寝かせるとオリーブ油が全体になじんでさらにおいしくなります。バジルのさわやかな風味も効いています。

晩酌や週末の家飲みのお供にぴったりですよ。

次のページレシピはコチラ