コンビニエンスストアは、食の調達に非常に便利です。今回は選手自身だけでなく、忙しいお母さんも上手にコンビニを利用するコツについてお話しします。

 以前は、コンビニ食は保存料や添加物などが指摘され、「身体に悪い」という声がありました。最近は無添加商品などが増え、そういったものを使わないようにしている傾向のようですが、全商品がそうではないので、やはり食品表示は気にしたいものです。

 そんなコンビニで、最近目にするのが「サラダチキン」。一般の人でも肉体改造をしたい人が増えたためか、需要が高く、どのコンビニでも扱っている商品です。

原材料は鶏むね肉、シンプルなものをチョイス

 原材料は鶏むね肉ですが、コンビニによって原材料が異なったり、プレーンやハーブなど味によっても成分が大きく変わっています。選ぶ際にはなるべく、原材料のシンプルなものを選ぶようにしてください。

 サラダチキンの利点は、そのまま使えること。焼く手間が省けるため、チーズをのせたり、ケチャップをかけたり、電子レンジで温めたりすると、ちょっと違った1品が手軽にできます。

サラダチキンでサラダ
サラダチキンでサラダ

 今回は1皿で主食、主菜、副菜がとれるレシピ「サラダチキンでサラダ」です。主食のパン、主菜のサラダチキン、副菜の野菜。そして、プロ選手で流行っているオイルや塩で食べるシンプルなもの。

 海外の選手はオリーブオイルを使用することが多いのですが、今回はアマニ油を使っています。何皿も用意しなくても栄養素のコツをつかめば、このように1皿でしっかり栄養素がとれるのです。