【質問】ゆみこさん、45歳女性・岐阜県

中1の息子は小1から剣道を頑張っています。稽古は週3~4回で夜6時半~9時半くらいまで。かなりハードな稽古なので吐いた経験もあり、低学年の頃は「食べずに行く」と言い張りましたが、やっとここ2年は丼一杯分のおにぎりをシラスかアサリや昆布の佃煮かふりかけをかけて、海苔は巻かずに握って食べて行きます。

143cm、35kgとちょっと小さめで、小4からおなかが6パックに割れています。身長も体重も増やしていきたいところですが、食事を摂れる時間がかなり遅いので、身長も効率よく伸びて、疲労も回復しやすいメニューや食材、日頃気を付けた方がよいことなど教えてください。

次のページ回答はコチラ