バレエのレッスン後の娘の夕食に、野菜をたくさん食べられるヘルシーメニューを考えました。カロリーを控えめにしたい夜にぴったりで簡単。家族全員におすすめです。

たっぷり野菜のブリしゃぶ風

たっぷり野菜のブリしゃぶ風

材料(2~3人分)
水菜…1束
ブリ(しゃぶしゃぶ用スライス)…1パック(12切れ)
ニンジン…40g
大根…120g
油揚げ…1枚
干しシイタケ…4枚
魚のすじ…1本
生ワカメ…30g(手のひらにのるくらい)
すりゴマ…大さじ2
昆布つゆ…大さじ2
ゴマ油…大さじ1
水…700ml
おろしショウガ…小さじ1
つけだれ用昆布つゆ…適量

ブリはしゃぶしゃぶ用にスライスされたものを使うと手軽
ブリはしゃぶしゃぶ用にスライスされたものを使うと手軽

作り方
❶鍋に水と干しシイタケを入れ、沸騰させる。干しシイタケは根元をカットする。
❷野菜類は洗い、水菜は8cmくらいの長さ、ニンジンと大根は短冊切りにする。
❸油揚げは湯をかけて食べやすい大きさに、魚のすじは一口サイズにカットする。
❹①の鍋にニンジンと大根を入れ、10分ほど煮てやわらかくなってきたらショウガを入れ、③も加えて煮込む。

だし汁でニンジンと大根、油揚げ、魚のすじなどを煮る

❺ブリを並べ入れ、1分ほどしてから水菜とワカメを入れてふたをし、ブリと水菜に火が通るまで煮る。

具材が煮えたらブリを並べ入れる

我が家の畑でとれた水菜をたっぷり入れます
我が家の畑でとれた水菜をたっぷり入れます

❻すりゴマ、ゴマ油をかける。水で割った昆布つゆをつけて食べる。

水菜がしんなりしたらすりゴマとゴマ油を入れてできあがり。水で割った昆布つゆなどをつけていただきます

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】