簡単にマネできる5品クック第3弾! レシピはやっぱりすぐマネできないと始まらないということで、5つ材料をそろえればすぐできる「コンニャクとささみの梅おかかあえ」を紹介します。

低糖質、低脂質のコンニャクにタンパク質が豊富な鶏ささみを合わせ、食べ応えはあるのに低脂質、高タンパクなメニューに仕上げました。

おすすめは食事の最初に食べること。タンパク質の食材を先に食べることで血糖値の上昇がゆるやかになり、その後に糖質をとっても血糖値が急上昇しにくくなります。減量期にぴったりのメニューです。

コンニャクとささみの梅おかかあえ

5品クック!コンニャクとささみの梅おかかあえ

材料(1人分)
さしみコンニャク(お好きな種類でOK)…100g
鶏ささみ…60g
梅干し…2粒
かつお節…3g
ポン酢…大さじ1

「5品クック!コンニャクとささみの梅おかかあえ」の材料

作り方
❶鍋に湯を沸かし、鶏ささみをラップに包んで入れ、4分ゆでる。
❷①のささみを取り出し、ラップを外して冷ます。
❸コンニャクは水洗いし、キッチンペーパーで水けを拭き取る。
❹梅干しは種を取り、包丁で細かく刻む。
❺ボウルにコンニャク、ささみを入れ、ポン酢を入れて全体に行き渡るように軽く混ぜる。
❻かつお節と梅も加え、全体に行き渡るように混ぜる。

最後にかつお節と梅を加え、全体に行き渡るように混ぜる

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・木村萌】