八百屋さんの店先にピカピカの夏野菜が並ぶようになり、食卓もすっかり夏色になりましたね。

夏が旬のナスはカリウムが豊富で、むくみや体の熱を取ってくれます。我が家では夏は毎日のようにナスを食べますが、人気メニューのひとつが「焼きナス」。丸ごと焼いて作る焼きナスの香ばしさと甘さ、トロンとした食感が家族皆のお気に入りです。アツアツでも冷やしてもおいしくいただけますし、味付けも和、洋、中華、エスニックとさまざまに楽しめます。

皮をむくのが大変だから焼きナスは作らないという話をよく聞きますが、スーッとむける方法があるので紹介します。

スーっと簡単に皮がむける!焼きナスのコツ

薬味野菜をたっぷりのせてお召し上がりください

材料(4人分)
ナス…3~4本
かつお節、香味野菜(好みで)…各適量
だしじょうゆなど…適量

作り方
❶ナスのヘタの部分にぐるりと1周浅く切り込みを入れ、ガクを取り除く。

ナスはへたの部分にぐるりと一周浅く切り込みを入れ、ガクを取り除く

❷破裂防止のため、身の部分にも2~3本縦に浅く切り込みを入れる。
❸ナスを両手に持ち、ナスを回しながら表面全部を20~30回ほど叩き合わせる。
❹グリルや焼き網、トースターなどで強火で焼く(皮が焦げ過ぎるとボロボロになってきれいにむけないので、火加減を調整しながら焼いてください)。

皮が焦げ過ぎるとボロボロになってきれいにむけないので、火加減を調整しながら焼いてください
皮が焦げ過ぎるとボロボロになってきれいにむけないので、火加減を調整しながら焼いてください

❺実がやわらかく焼きあがったら、水に浸けずにヘタの切り込みのところから皮をむく。

スルスルむけます
スルスルむけます

きれいにむけました
きれいにむけました

❻ナスを食べやすく切って器に盛り、好みでかつお節や薬味野菜をのせ、だしじょうゆなどをかける。

【アスレシピ特派員=福岡県在住・松尾光恵】