私がサポートしている中学硬式野球の神戸中央リトルシニアでは、毎年恒例の合宿が始まりました。

例年合宿では、トレーニング、技術練習、山コースでの走り込みなど、厳しい練習を行います。その中で食事もトレーニングのひとつとして組み込まれ、たくさん練習し、たくさん食べる合宿となっています。

神戸中央リトルシニアの合宿では、食事もトレーニングのひとつに位置付け
神戸中央リトルシニアの合宿では、食事もトレーニングのひとつに位置付け

今年の食事は、出されたものをただ食べるのではなく、アスリートにとってどんな食事が必要で、どれだけ食べれば良いのかを選手1人1人が考え、自分できちんとチョイス出来るようになることを目指し、バイキング形式にしました。

バイキングと言えば、好きなものを好きなだけ取って食べる…ということになりがちです。そこで、取る前に少しレクチャーの時間を設けました。

食事の前に、「アスリートの基本の食事」を資料を元に説明
食事の前に、「アスリートの基本の食事」を資料を元に説明

事前に「アスリートの基本の食事」を説明した写真付きの資料を用意。会場に貼り出し、説明をして選手自身に知識をつけてもらいます。

私が作成した、アスリートの基本の食事資料
私が作成した、アスリートの基本の食事資料

思い思いに料理を取る選手たち
思い思いに料理を取る選手たち

その上で選手には自由に料理を取ってもらい、1人ずつ器を持って写真撮影。私は料理の内容をチェックし、評価コメントをつけて返しました。今後の参考にしてもらうためです。

選手1人1人の食事内容をチェックし、コメントをつけて返しました
選手1人1人の食事内容をチェックし、コメントをつけて返しました

選手本人が意識を持てばこの先、どんな場所でもその時に応じた食べ方ができるようになります。だからこそ合宿で取り組むべきだと考えました。

心も身体も真のアスリートに成長して欲しいと願っています。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】