大学生になった娘はなかなか忙しく、ご飯をゆっくりと一緒に食べる時間が少なくなりました。

そこで、クリスマスには食卓を華やかにかわいく演出したいと思い、サラダをリースのように盛り付けてみました。

簡単で彩りもよいので、クリスマスだけでなく、ちょっとしたイベントやパーティーにもおすすめです。

クリスマスリース風サラダ

クリスマスリース風サラダ

材料(2~3人分)
ベビーリーフ…15g
ブロッコリー…8房
ミニトマト…赤黄各2個
キュウリ…1/2本
スモークサーモン…1パック(60g)
鯛(刺身用)…1パック
塩昆布…ひとつまみ
ホタテ(刺身用)…3個
オリーブ油…大さじ1と1/2
酢…小さじ1
塩、コショウ…各少々
ゆずコショウ…耳かき2杯
ピンクペッパー(あれば)…少々

作り方
❶ベビーリーフは洗ってキッチンペーパーの上に乗せ、水けをとる。キュウリは薄くスライスして塩もみする。ミニトマトはへたを取って洗う。
❷ブロッコリーは洗ってやわらかくゆでる。ホタテは厚みを半分にカットし、塩、コショウ各少々を振る。
❸鯛の刺身に塩昆布をのせておく。
❹ベビーリーフを大きなお皿にリースのように丸く置く。

大きなお皿に、ベビーリーフをリースのように置く

❺スモークサーモンは1枚ずつくるくる巻いて花のようにし、ベビーリーフの上にバランス良く盛る。
❻キュウリの水けを絞り、くるくる巻いてベビーリーフの上にバランス良く盛る。
❼酢に塩、コショウ、ゆずコショウを入れてよく混ぜ、オリーブ油を少しずつ加えながら混ぜる。
❽鯛、ホタテ、ブロッコリー、ミニトマトもバランスよく盛り付け、ピンクペッパーを散らす。

ベビーリーフの上に、刺身や野菜を彩りよく盛り付ける

❾⑦のドレッシングを回しかける。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】