今回は、夏のダイエットにピッタリの「酸っぱうまサンラータンスープ」を紹介します。

夏はなんだか食が進まず、そうめんやうどん、冷やし中華など、つるっと食べられる炭水化物をとってしまいがちではないでしょうか。

でも、そんな時こそ5大栄養素をバランスよくとることが大切! 酢のきいたピリ辛スープでデトックスし、代謝を良くすることで、おとなアスリートでも効率よくやせることができます。身近な調味料で簡単にできるので、暑くて料理をしたくない時でもパパッと作れます。

塩分と水分も適度にとれるので、熱中症予防にも効果的。夏こそしっかり食べて、効率よく体重管理しましょう。

夏バテ知らずの「酸っぱうまサンラータンスープ」

酸っぱうまサンラータンスープ

材料(2人分)
シイタケ…3本
ゴボウ…50g
豆腐…1/2丁
春雨…20g
卵…2個
鶏がらスープの素…小さじ2
しょうゆ…大さじ1
塩…ひとつまみ
酢…大さじ2
ゴマ油…大さじ1/2
ラー油…少々
水…400ml
水溶き片栗粉…片栗粉5g+水20g

材料。豆腐と卵で2種類のタンパク質がとれます
材料。豆腐と卵で2種類のタンパク質がとれます

作り方
❶水、鶏がらスープの素、しょうゆ、食べやすい大きさに切ったシイタケ、細切りにしたゴボウ、2cm角に切った豆腐を鍋に入れ、火にかける。
❷①に塩を入れ、沸騰したら春雨を加えて2分煮る。

沸騰したら春雨を加える

❸水溶き片栗粉を回し入れ、全体を混ぜる。
❹お玉で鍋の中に水流を作り、溶いた卵を回し入れる。

とろみをつけた汁にお玉で水流を作り、溶き卵を回し入れるときれいなかき玉に
とろみをつけた汁にお玉で水流を作り、溶き卵を回し入れるときれいなかき玉に

❺火を止め、酢、ゴマ油、ラー油を回し入れる。

火を止め、酢、ゴマ油、ラー油を回し入れる

❻器に盛り、好みで黒コショウ適量を振る。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・木村萌】