<ママ特派員・サポーターから>

ジュニアアスリートの皆さんからは「なかなか朝からしっかりとご飯を食べられない」と相談を多く受けます。

できれば朝からほかほかご飯をたっぷりと食べてほしいところですが、ご飯をよそって残されるくらいなら、量は食べられなくてもたまには目先を変えて、ホットシリアルはいかがでしょう。

オーツ麦とは、今はやりのオートミールのことです。今ではスーパーでもシリアルコーナーに並ぶようになり、様々なメーカーから出されています。

メーカーによって麦の大きさや粗さが異なりますが、大きな粒が気になるようならハンドブレンダーなどで細かくし、瓶などに移して保存しておくこともできます。

栄養面で見ると、オーツ麦は白米に比べると残念ながら糖質は多くありません。茶碗1杯150gのご飯には糖質が55g含まれるのに対し、オートミール1食分(お椀に1杯、乾燥で30g)には17gです。しかし、食物繊維は白米の約20倍。カルシウムや鉄も3倍以上含まれていますので、糖質以外では期待ができる食材です。

糖質は果物などで補うことができます。推奨されている1日の果物の摂取量は250g程度。中サイズのリンゴ1個が270gほどなので、皮をむいて芯を取ったリンゴを毎日1個食べることができれば良いわけです。

ホットシリアルと果物の朝食。ぜひ取り入れてみてください。

オーツ麦のミルクがゆ

オーツ麦のミルクがゆ

材料(1人分)
オートミール…30g
水…80g
牛乳…120g
きび砂糖…適量
はちみつ、シナモン(好みで)…各適量
バナナ、ドライフルーツ、ナッツなど…各適量

作り方
❶小鍋にオートミールと水、牛乳の半量を入れて温める。
❷沸騰してきたら残りの牛乳を入れ、きび砂糖適量を入れて煮る。
❸オートミールがやわらかく、おかゆ状になったら火を止め、器に盛る。
❹カットしたバナナやドライフルーツを添え、好みではちみつやシナモンを振る。

【ママ特派員=東京都在住・阿部優】