<ママ特派員・サポーターから>

今月からママ特派員に加わった、スポーツフードアドバイザー、食育アドバイザーの資格を持つ飯塚麻美さんのレポートです。

根菜を取り入れて、よく噛める食事作り

私は食事を作る時、食べる相手が今どのような状態なのかを意識しています。試合や練習を控えているか、体の調子や具合はどうか、体をどう作っていきたいかなどを考え、季節の食材とシンプルで上質な調味料を使って、バランスが良く作ることを心がけています。

秋は根菜類がおいしい季節です。噛みごたえがあって食物繊維も多く、腸の調子を整えたり、生活習慣病の予防や改善に役立ちます。よく噛むことは成長にとても大切なので、我が家ではこの時期、ゴボウやニンジン、レンコンなどできんぴらを作ったり、いつものチキンのトマト煮にゴボウを加えたりと積極的に食卓に出すようにしています。

今回は、我が家の人気メニュー「和風ミートソースごはん」を紹介します。ベースには冷凍のミックスベジタブルを使うので、忙しい時でも手軽に作れます。

お子さんも根菜の香りや食感、噛んだ時の音などを味わって、噛む回数の多い食事を楽しんで欲しいと思います。

和風ミートソースごはん

材料(3~4人分)
豚ひき肉…500g
冷凍ミックスベジタブル…100~150g
ゴボウ…1/2本(太い方)
レンコン…1/2節
カットトマト…1パック(固形量240g)
ご飯、細ネギ…各適量
油…少々

<調味料>
和風だしの素…6g
みそ…大さじ2
しょうゆ…大さじ1と1/3
砂糖…小さじ2

作り方
❶ゴボウは縦に4等分してからミックスベジタブルと同じくらいの大きさに、レンコンも大きさを合わせて切る。
❷フライパンに油少々を熱し、豚ひき肉を炒める。ある程度炒めたらゴボウ、レンコンも加え、しっかり炒める。
❸ミックスベジタブルと調味料を加え、よく炒める。
❹カットトマトを加え、時々混ぜながら10分ほど煮る。
❺器にご飯を盛り、④をかけ、細ネギの小口切りを散らす。

カットトマトを入れる前に、具材を調味料と炒めると味がしっかりします。豚肉のビタミンB1とトマトのリコピンで持久力がアップ。冷えや風邪に負けない体作りに、ぜひ試してみてください。

【ママ特派員=千葉県在住・飯塚麻美】