<ママ特派員・サポーターから>

旬の桃を、いつもと少し雰囲気を変えてコンポートにしてみました。

暑い日が続いて食欲も落ちてしまいがちですが、美容のためにビタミンも摂りたいし、甘いものは別腹。ちょっとつまむのにいいかなと考えたデザートです。

薄くスライスして、巻きつけるように盛り付けるとバラの花のようになります

薄くスライスして、バラの花のように盛り付けると、さらに気分が華やぎます。アイスを添えたり、パンやパンケーキ、フレンチトーストなどに合わせて楽しんでください。

桃のコンポート

生とはまた違ったおいしさが楽しめる桃のコンポート

材料
桃…小なら2個、大なら1個
グラニュー糖…120g
水…600ml
赤ワイン…25ml
レモン汁…大さじ1

作り方
❶桃は洗い、種に沿ってぐるりと切り込みを入れ、ひねるように回す(アボカドと同じように)。種はスプーンでくり抜いて取り除く。
❷鍋に水、グラニュー糖、赤ワインを入れて沸騰させ、桃を皮側からそっと入れる。レモン汁も加え、弱火で4分煮る(皮がむけてきます)。
❸火を止め、粗熱が取れるまでそのまま置く。

粗熱が取れるまで、シロップに漬けたまま冷まします
粗熱が取れるまで、シロップに漬けたまま冷まします

※コンポートにすると保存がきき、生とはまた違う食感になります。
※薄くスライスし、ぐるぐる巻いて盛り付けるとバラの花のようになります。

【ママ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】