<ママ特派員・サポーターから>

梅雨から夏にかけて、食欲が落ちることはありませんか? そんな時はスルっと食べやすい麺料理を、香りよく作ってみてはいかがでしょうか。

今回はサバの水煮缶で作る和風パスタを紹介します。甘めのしょうゆ味に、オリーブ油とニンニクの相性がよく、食が進みます。

野菜もおいしくいただける味付けなので、ゴボウ、タマネギに季節の野菜をたくさん入れて作ってみてください。大人はゆずコショウや一味唐辛子を足すのもおすすめです。

サバ缶和風パスタ

サバ缶和風パスタ

材料(2人分)
サバ缶(水煮)…1缶
乾燥パスタ…200g
タマネギ…1/2個
ゴボウ…1/2本
レタス…1/4玉
エリンギ…1本
ニンニク…1片
シソ…適量
オリーブ油…大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ2
塩、コショウ…各適量

作り方
❶野菜類を下準備する。
ニンニク→つぶしてみじん切り
ゴボウ→細長い乱切り(水にさらさない)
タマネギ→くし形切り
レタス→一口大
エリンギ→一口大
シソ→千切り

下準備した材料
下準備した材料

❷パスタをゆでる。
❸オリーブ油、ニンニク、ゴボウを鍋に入れ、弱~中火で香りが立つまで炒める。
❹タマネギ、エリンギを加え、みりん、しょうゆ、サバ缶を入れてさっと煮る。
❺パスタ、レタスを加え、塩、コショウで味を調える。
❻器に盛り、シソを乗せる。

栄養メモ
<サバ缶>
アスリートに欠かせない「タンパク質」「カルシウム」、カルシウムの吸収促進「ビタミンD」、成長促進「ビタミンB2」、抗酸化作用「ビタミンE」、炎症を抑え疲労回復、血液サラサラで持久力アップ「EPA」、脳を活性化する「DHA」を含み、アスリートだけでなく保護者世代にもうれしい食材です。

みそ煮などの味付け缶でなく水煮缶でも、添加物が入っているものがあります。サバと塩だけのシンプルな物を選びたいので、原材料もチェックしてみてください。

【ママ特派員=福岡県在住・松尾光恵】