食物アレルゲンの上位に入るのが、卵。卵アレルギーの子どもが憧れる料理の1つが、オムライスです。

 食べられないとあきらめている方もいると思いますが、“本物”そっくりのオムライスが作れます。秘密は、ジャガイモとカボチャできれいな焼き色を出すこと。食物アレルギーの子どもを持つお母さんが集まった料理教室でも、大歓声が上がった一品です。

卵を使わないオムライス
卵を使わないオムライス

 ケチャップごはんには、アワ、キヌア、アマランスなどの雑穀を加えて、食物繊維、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛を摂れるようにします。大好きなメニューで栄養も摂れるのは、とてもうれしいですね。

 さて、“本物”そっくりの卵もどきは、せん切りにして錦糸卵風、みじん切りにしてそぼろ風にとさまざまなアレンジが可能です。

 しかし、忙しいときに、ジャガイモを裏ごしするのは手間がかかります。今回は、辻安全食品のお湯を加えるだけの乾燥マッシュポテトを使い、蒸す、裏ごすの工程を省略しました。このマッシュポテトはサラダ、スープ、お菓子や、ペーストとして離乳食や介護食にも対応できます。ちょい足し食材として幅広く使えるため、とても便利です。

【辻安全食品株式会社】
HP:http://tsuji-a.com/
TEL:03-3391-6261
FAX:03-3391-6274
Mail:info@tsuji-a.com