巨人ナインが、ステイホーム週間の#STAYHOMEのコツを紹介した。29日、坂本勇人内野手(31)が、亀井善行外野手(37)とともに巨人軍公式インスタグラム上で「インスタライブ Q&A」企画に参加。野球を通じてファンに寄り添う「WITH FANS」プロジェクトの一環として、ファンから質問に答えた。川崎市のジャイアンツ球場で個人調整した選手たちも、おうち時間の過ごし方を明かした。

インスタライブで笑顔を見せる巨人坂本勇人(左)と亀井善行(提供:読売巨人軍)

坂本はファンからのコメントを見ながら「みんなは何してるの?」と優しく問いかけた。自身はおうち時間で、漫画を満喫。「ずっと見てる。最近見たのはダーウィンズゲーム」と別冊少年チャンピオンで連載中のサスペンスを挙げた。さらに「あれ、面白かったです。ギャングスターズ」と少年ギャングたちが、更生プログラムの一環として始めたアメフトにのめり込んでいく姿を描いたスポーツ映画も紹介。チームメートの石川慎吾にも勧めたそうだが「あいつ、まだ見てないらしいですよ」と笑わせた。

坂本は漫画と映画

せっかくの黄金週間なのにすることがない-。そんなファンの声に応えるように、個人調整で汗を流した選手もそれぞれ、おうち時間の過ごし方を披露した。

小林は掃除

掃除にはまっている小林誠司が「きれいになりすぎなくらいです。模様替えとかもして」と言えば、石川は「(小林)誠司さんの料理のグレードがあがるのが面白いです」と料理の腕を絶賛。離れていてもラインやテレビ電話で連絡を取り合い、手料理の「オンライン見せ合い」を楽しんでいる。

高木はカレー作り売り

投手陣では、自炊にはまる高木京介が「ご飯は17時30分から18時の間に必ず炊きます。カレーが好きでよく作ります。毎回、ニンジン2本とジャガイモ3つは必ず入れます」とこだわりを披露。沢村拓一は「海外映画を見ていますね。韓国のドラマだったり」。田口麗斗は「レモンティー(BOSS)にはまって、ドリンク専用の冷蔵庫をネットで購入しました」と、ともにマイブームを明かした。

田口はレモンティー

不要不急の外出を控え、我慢を強いられているのはファンも選手も同じ。工夫次第で楽しく過ごせる。坂本は「開幕がいつか分からないですが、選手たちも頑張っている。みんなでこの期間乗り越えてがんばりましょう」と呼びかけた。5月6日までのステイホーム週間は、#STAYHOMEでコロナに打ち勝とう。【久永壮真】

インスタライブを行った巨人亀井善行(左上)と坂本勇人(下)。右上は途中で乱入? した田口麗斗

(2020年4月29日、ニッカンスポーツ・コム掲載)