今回は秋の味覚、サツマイモを使用したアスリートスイーツ「ポンポン☆スイートポテト」を紹介します。

サツマイモは、脳と体のエネルギー源である炭水化物が豊富で、集中力アップやスタミナアップに役立つイメージがありますよね。実はそれだけではなく、食物繊維も多く含まれているので、食後の血糖値の跳ね上がりを緩和し、メンタルコントロールにも役立ちます。食物繊維は、善玉菌のエサにもなりますから、免疫力アップや整腸作用も期待できます。

体調管理や筋力アップもサポート

また、中サイズのサツマイモ半分(約125g)で、ビタミンC・E・B6は、1日の推奨量(目安量)の約1/3が摂取できます。ビタミンC・Eは抗酸化作用が抜群で、コンディションアップに欠かせない栄養素。季節の変わり目で体調を崩しやすい今の時期、意識して摂取したい栄養素です。ビタミンB6はアミノ酸代謝に関与して、トレーニング後の筋肉作りをしっかりサポートしてくれます。

NFLチアも大好き「SWEET POTATO」

アメリカにも、日本のサツマイモと似たような品種で「SWEET POTATO」というポテトがあり、NFLチアリーダーにも人気がありました。私も活動当時は、この「ポンポン☆スイートポテト」を練習やトレーニング前後の補食として、よく食べていましたよ。

作り方は、茹でたサツマイモを潰し、黒砂糖と卵黄、豆乳を加えて混ぜて丸めたものをトースターで焼くだけ。お弁当のおかずや練習前後の補食として、また、以前に紹介した「パンプキンカップケーキ」と同様、試合や練習を頑張る子どもたちへの差し入れとしてもピッタリです。

簡単・おいしい・栄養満タンな「ポンポン☆スイートポテト」。ぜひ、皆さんのパフォーマンスアップにも役立ててくださいね。

YUMMY!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子