1. 閉じる

レシピ

おからベースのソイバー

栄養価

エネルギー
169kcal
タンパク質
3.6g
脂質
9.6g
炭水化物
18.9g
カルシウム
36mg
マグネシウム
32mg
0.8mg
亜鉛
0.4mg
ビタミンA
30μg
ビタミンD
0.1μg
ビタミンE
1.8mg
ビタミンB1
0.05mg
ビタミンB2
0.08mg
ビタミンB6
0.06mg
葉酸
13μg
食物繊維
2.9g
  1. もっと見る

材料(16人分

おから
200g
無塩バター(有塩でも可)
50g
砂糖
60g
L1個
薄力粉
80g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
ドライフルーツ、ナッツ(プルーン、レーズン、クルミ、アーモンドなど)
約1カップ半

作り方

  1. バターは室温で戻す。ドライフルーツとナッツは粗く刻む。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。おからは全体をほぐす。オーブン(ガスオーブンを使用)は180℃に温めておく。
  2. ボウルにバターを入れてなめらかになるまで混ぜ、砂糖を加えて軽く泡立て器ですり混ぜる。別の容器に卵を割りほぐし、バターに2回程度に分けて加え、しっかりすり混ぜる。
  3. ②におからとふるった粉類、刻んだフルーツ、ナッツを加えて全体を木べらなどで混ぜ合わせる。
  4. 天板にオーブンシートを敷き、③を厚さ約1cmに手でのばして四角く広げる。180℃のオーブンで20分焼く。
  5. オーブンから一旦取り出し、全体を半分に切り、それぞれ8等分の棒状に切る。切り口を上にしてさらに3~5分、全体にうっすら焼き色がつくまで焼く。

※保存の目安は、ジッパーつきのポリ袋などに入れ、冷凍庫で約1カ月。セミハードタイプなので、冷蔵保存は避ける。食べるときは、凍ったまま自然解凍で。

※レシピの焼き時間はガスオーブンを使用の場合。電気オーブンを使う場合は、状態によって5分ほど焼き時間を長めにするなど調整する。

【提供】料理研究家・上田淳子

料理研究家・上田淳子

料理研究家、日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー。甲南女子短大卒業後、辻学園調理技術専門学校に入学。同校の西洋料理研究職員を経て渡欧。スイスのホテルレストラン、ベッカライ(パン屋)、フランスではミシュランの星つきレストラン、シャルキュトリー(ハム・ソーセージ専門店)等で修業を積む。帰国後はシェフパティシエを経て独立。

  1. 新着レシピ一覧

過去24時間で最も見られたTOP10