1. 閉じる

レシピ

ご褒美!カボチャプリンチーズケーキ

栄養価

エネルギー
150kcal
塩分
0.1g
タンパク質
2.8g
脂質
5.3g
炭水化物
22.8g
カルシウム
27mg
マグネシウム
13mg
0.3mg
亜鉛
0.3mg
ビタミンA
177μg
ビタミンD
0.2μg
ビタミンE
2.2mg
ビタミンB1
0.04mg
ビタミンB2
0.1mg
ビタミンB6
0.1mg
ビタミンB12
0.1μg
葉酸
21μg
ビタミンC
17mg
食物繊維
1.4g
  1. もっと見る

材料(100ml容器7~8個分

カボチャ
1/4個(正味200g)
クリームチーズ
100g
砂糖
50g
1個
牛乳
60g
バニラエッセンス
適量

カラメルソース

砂糖
60g
大さじ1
熱湯
大さじ2

作り方

  1. クリームチーズは冷蔵庫から出してやわらかくしておく。
  2. カラメルソースを作る。小さい鍋に砂糖と水大さじ1を入れ、加熱する。砂糖と水がなじみ、ブクブクしてくるのでしばらく待つと、端から茶色く色づいてくる。火からおろしても色がついていくので少し早めにおろし、熱湯大さじ2程度を少量ずつ入れ、鍋を傾けながら回してなじませ(かき混ぜない)、固まる前に用意した耐熱容器に分け入れる(熱湯を入れる際にはねるので、やけどに注意!)。
  3. カボチャは種をとり、耐熱皿にのせ、ラップをふわりとかけて電子レンジ(500W)で5分加熱する。
  4. オーブンを170℃に予熱しはじめる。
  5. ③のカボチャの実の部分をスプーンなどで取ってボウルに入れ、他の材料をすべて合わせ、ハンドミキサーで全体をよく撹拌する。カラメルを入れた容器に分け入れる(残ったカボチャの皮は後で飾りに使うため取り置く)。
  6. 天板に型をのせ、沸かした湯を天板の深さの半分ほどまで入れ、170℃のオーブンで25分で焼く。オーブンから出し、カボチャの皮を細長く細工した「へた」の部分を中央に刺す。冷めたら出来上がり。

※冷やすと固く締まります。好みで食べる少し前に冷蔵庫から出すなど、かたさを調整してください。

※オーブンの加熱時間は容器の大きさや材質で変わります。時間になったら竹串などを刺して確認しましょう。

※カボチャの皮の残りは、細長く切ってから少量のゴマ油で炒め、きんぴらにすればおかずの1品になり、無駄なく使えます。

※カラメルを濃いめにつくるとおいしいです。

※調理時間にクリームチーズをやわらかくする時間は含まない。

【提供】管理栄養士・月野和美砂

管理栄養士・月野和美砂

管理栄養士、公認スポーツ栄養士。女子栄養大卒業後は高校の家庭科教員として25年間勤務。バレーボール指導者でもあり、日本スポーツ協会公認バレーボールコーチⅠの資格を保持。中学生女子クラブ「シーガルクラブ」の技術、栄養指導にも携わる。JVAトレーナーセミナー修了などの資格を持つ。

  1. 新着レシピ一覧

過去24時間で最も見られたTOP10