1. 閉じる

レシピ

クリスマスツリー風スイートポテト

栄養価

エネルギー
322kcal
タンパク質
3g
脂質
6g
炭水化物
59g
カルシウム
37.5mg
マグネシウム
31mg
1.2mg
亜鉛
0.6mg
ビタミンA
20μg
ビタミンE
1.6mg
葉酸
54.5μg
ビタミンC
26.5mg
食物繊維
2.4g
  1. もっと見る

材料(2人分

サツマイモ
180g
ココナッツミルク
55ml
はちみつ
大さじ2と1/2
抹茶
小さじ1

ツリー土台

米粉食パン
40g
ココアパウダー
小さじ1

飾り

粉糖
適量
アラザンなど
適量

※原材料の製造ラインについてはご自身でご確認ください。

作り方

  1. サツマイモは皮をむいて一口大程度に切り、水に5分程度浸してアクを抜く。
  2. サツマイモを電子レンジまたは鍋でフォークで簡単に切れる程度まで加熱する(ゆとりがある場合には、加熱後に裏ごしすると、よりきれいに仕上がります)。
  3. ボウルにサツマイモ、はちみつを入れて、マッシュする。マッシュできたら、かたさを見ながらココナッツミルクを少量ずつ入れていき、よく混ぜ合わせる。なめらかな状態になったら、抹茶をふるいにかけながら入れ、混ぜ合わせる。
  4. 食パンを適したサイズに切り、トースターで焼く。ココアパウダーをふるいでかける。
  5. 絞り出し袋に③を入れ、土台のトーストにツリーに見えるように絞り出す。
  6. アラザンなどを飾り、粉糖をふるいでかける。

※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には与えないでください。

※栄養価には、粉糖、アラザン、雪だるまの飾り分を含まない。

【提供】管理栄養士・乳井美和子、小高鏡子

食物アレルギー対応

昨今、何らかの食物アレルギーの人が増えているという。日頃、食物アレルギーに関する栄養相談やレシピ開発を行っている管理栄養士の乳井美和子と小高鏡子がそれらの注意点と対応食を紹介する。対応食は化学調味料や着色料などの使用を控え、素材の味を活かした料理がほとんど。食物アレルギーでない人もおいしいと感じるメニューをお伝えする。

  1. 新着レシピ一覧

過去24時間で最も見られたTOP10