成長期ラグビー選手の食事と栄養について、具体的かつ体系的に学べる全4回のオンラインセミナー「成長期ラグビー選手の栄養と食事」が11月22日に終了しました。

第4回講座で1つ1つの質問に丁寧に答える講師の金子香織さん
第4回講座で1つ1つの質問に丁寧に答える講師の金子香織さん

JSC(日本スポーツ振興センター)ハイパフォーマンスサポート専門スタッフで、2015年ラグビーW杯日本代表の栄養サポートなどラグビーの現場経験が豊富な管理栄養士・金子香織さん(公認スポーツ栄養士)が講師を務め、「日本代表につながるジュニア選手の栄養と食事」「体を大きくする食事のとり方と必要な栄養」「試合の時の栄養・食計画と水分補給」「ラグビー選手のよくある質問に答えます」の4つのテーマに沿って隔週で開催しました。

第4回の「ラグビー選手のよくある質問に答えます」では、事前に参加者からいただいた質問に対し、講師が事例を挙げながら次々と回答。参加者もチャットで活発に意見交換をし合うことで非常に満足度の高いものとなりました。

参加者からは次のような意見が寄せられました。

「金子先生のお人柄が画面を通して伝わってきました。気持ちよく受講できましたし、疑問の解消ができてすっきりです」
「実践的な内容が多く、実際に取り入れられる内容が多かったので良かった」
「最終回では、今までの講義を聞いた上でさらにわからないことを質問できたので、より理解を深めることができました」
「小6の長男が、自分の食事や栄養について興味を持つきっかけになりました」

一方で、「最後の回ではもう少し時間を長くとり、多くの質問に答えて欲しかった」という声も挙がり、引き続き金子さんを講師に迎え、スポーツ栄養セミナーを開催して欲しいという要望も多くありました。