新学期や新生活がスタートしたこの時期、新たな気持ちで生活を見直してみようということで、アスレシピは4月21日(金)午後7時半から、アクサ生命主催の無料オンラインセミナー「勝利をつかめ!スタートダッシュで差をつけろ~子どもを大きく育てる食事と教育資金の正しい考え方~」を開催しました。ジュニアアスリートの保護者を中心に約70人が参加し、「差をつける」食事とお金の講義に約1時間半、耳を傾けていました。

講師を務めた舘川さん(左)と村山さん
講師を務めた舘川さん(左)と村山さん

第1部では、ライバルに差をつけるための食事として「朝ごはん」にフォーカス。管理栄養士で公認スポーツ栄養士の舘川美貴子さんが、時間がない中でも食べやすい時短メニューの数々を写真とともに紹介しました。

第2部では、教育プラン診断士で2級ファイナンシャルプランニング技能士の村山大樹(ひろき)さん(ファイナンシャル・ジャパン)が、インフレに負けないお金の基礎知識とともに、将来の不安解消のために今すべきことのアドバイスを送ってくれました。

1、2部を通じて参加者からは「改めて朝ごはんの重要性を学べた」「お金の増やし方を初めて教えてもらえた」と大好評で、すぐに実践に取り組むという声が多く寄せられました。

受講者の感想から
・朝食時短レシピをたくさん紹介していただき、実践してみようと思いました。(埼玉県50代女性、会社員)
・資産運用の知識が全くなかった私にも分かりやすく理解できた。(兵庫県30代女性、パート・アルバイト)
・ドル建ては想定外だったけど円安のリスクを考えると必要かと感じた。(大阪府50代女性、会社員)
・無料で栄養の事にプラスしてお金の話も一緒に聞けたので、お得なセミナーだと思った。また参加したい。(東京都40代女性、パート・アルバイト)