アスレシピをご利用いただいているユーザーの皆様へ、ビッグなお年玉をご用意しました!!

アスレシピが2022年4月から11月にかけて、オンラインで実施した人気有料セミナー「野球選手の食事2022」のアーカイブ動画5回分を、2023年2月28日(火)午前10時まで有料配信します。管理栄養士・公認スポーツ栄養士の田澤梓さんによる「成長期の野球選手のための講義動画(1本約45~50分)5回分」で、それぞれテキストも付いています。

実際に行ったセミナーでは、保護者やトレーナー、栄養指導者ら多くの方に受講いただき、好評を博した内容です。セミナーに参加できなかった方はもちろん、もう一度聞きたいという方も視聴できるチャンス! 期間内であれば何度でも繰り返しご覧いただけますので、ぜひこの機会をご利用ください。

視聴を希望する方は、必要事項をご記入の上、以下から視聴券(1万円)をご購入ください。申し込み、決済の確認が取れ次第、視聴ページをメールでご連絡します。

  1. 視聴券を購入する

※Peatixの会員登録(無料)が必要です。

<各動画の主な内容>
第1回「野球選手の基本の食事」
 野球選手の特性と必要な食事量、栄養素を年代別やポジション別に講義。「なぜ食事が大切か」「食トレとはどういったものか」を導入に、体作りの基本の話を詳しくお伝えします。

第2回「試合期の食事・補食」
 試合前日、当日、試合後の食事の基本、試合期と練習期の食事の違い、補食の内容やタイミング、回数や注意点、コンビニの活用法などをお伝えしてします。

第3回「水分補給・熱中症予防」
 水分補給の重要性と水分の摂り方、水分が足りているかのチェック方法、食事から水分をとる方法、暑さによる食欲減退を防ぐための工夫のほか、スポーツドリンクの選び方や自分で作る方法などをお伝えします。

第4回「ケガ予防、風邪予防」
 ケガ予防やケガの回復を早める食事、風邪などの感染症予防や免疫力を上げる食事、体調不良の時の食事、サプリメントの利用などについてお伝えします。

第5回「体重管理と体作り」
 運動量と食事の関係を学んだ上で、目標体格の目安や体を大きくする食事を理解していきます。小食や好き嫌いが多い場合の工夫、自立できるための食事(大学生や社会人になる選手向けの食事の工夫)もお伝えします。

※問い合わせ:アスレシピ編集部(athleterecipe@nikkansports.co.jp
 平日午前10時~18時。それ以外の時間帯、土日祝は翌営業日での対応となります。