アスレシピは28日、スポーツ栄養に初めて触れる方を対象としたセミナー、「成長期の子どもの身長を伸ばす食事」をオンラインで開催しました。

画面越しに笑顔で参加者に語りかける講師の月野和美砂さん
画面越しに笑顔で参加者に語りかける講師の月野和美砂さん

身長が伸びる要素の中でも「食事の基本」にフォーカスして講義を実施。管理栄養士/公認スポーツ栄養士の月野和美砂さんが、栄養バランスを整える食品構成とはどういったものか、その中でも大切なタンパク質のとり方などを、栄養の知識のない方でも分かるように、できるだけかみ砕いて説明しました。

講義後の質問コーナーでも多くの質問が寄せられました。「夜遅い食事について」「朝食でのバランスの整え方」「食の細い子への食べさせ方」「“5合めし”はどう考えたら良いのか」などの質問に対し、月野和さんが事例を用いながら的確に説明したことで、参加者の疑問解決に役立ったようです。

受講者の感想から
・息子が成長期に入って身長が伸びてきました。今自分が行っていることが間違っていないかという不安があり、仕事をしているので手の込んだものが作れず申し訳なさを感じていましたが、先生の一言で救われました。(埼玉県、中学1年・保護者)
・時間がとても短く感じるほど、とても勉強になるお話をありがとうございました。特にタンパク質の1日の目安量については、今まで知らなかったので印象的でした。(千葉県、中学2年・保護者)
・献立に必要な栄養素の考え方などがとても参考になった。早速、今日の朝食は意識して作ってみました。(千葉県、中学1年・保護者)

5回連続講座「身長を伸ばす食事」2期、10月11日に開講

アスレシピでは10月11日、5回連続講座「身長を伸ばす食事」2期を開講、講師は同じく月野和さんが担当します。食事だけではなく、成長期の子どもの心身に関わる「栄養」について学びます。身長が伸びるメカニズムを知りたい方、子どもの成長スパートの時期が迫っている方、あと1センチでも身長を伸ばしたい方は必見の内容です。

  1. 身長を伸ばす食事
    申し込みサイトへ

※申し込みには、coubicの会員登録(無料)が必要です。1度登録すると、次回以降の申し込みが便利です。