アスレシピは14日、今年度の「アスリートの食事・実践編」第1回として「身長を伸ばす・骨強化」のオンラインセミナーを開催しました。「アスリートの食事」の基本を理解している方を対象としたステップアップ講座で、管理栄養士・石村智子さんの講義の後、2グループに分かれてワークを行い、朝食、夕食のそれぞれの献立作りを行いました。

講義をする管理栄養士の石村さん
講義をする管理栄養士の石村さん

初対面の方とのグループワークでも、参加者の皆さんは活発に意見を交わし、毎日の食卓に役立つメニューのアイデアやヒントを共有できたようです。身長を伸ばすにはまず、十分なエネルギーをとり、その上でポイントとなる栄養素を欠かさないよう様々な食材を取り入れ、質も量も考えられた献立を作りました。石村さんからもアドバイスをもらい、「バランスの良い食事を継続することの大切さ」を改めて意識する時間となりました。

最後はみんなで「アスレシピポーズ」
最後はみんなで「アスレシピポーズ」

今年度の「実践編」は残り2回、テーマとスケジュールは以下の通りです。実践編を通算3回、受講した方には修了証をお渡しします(年度末一斉発送となります)。

第2回「試合前・試合後」=11月10日(木)14時~16時(同日10時締切)

第3回「増量/減量」(どちらか選択)=2月9日(木)19時~21時(同日17時締切)

また、お得な3回通算回数券の詳細、ご購入も用意しています。第1回の講義はアーカイブ動画でご覧いただけます。

※申し込みは別サイト、coubicに移動します。会員登録(無料)が必要ですが、1度登録すると次回手続きが簡単になります。

受講者の感想から
・献立がマンネリになっていたので、参加者のみなさんのアイデアが聞けて良かったです。更に先生の補足のアドバイスがあって参考になりました。(神奈川県、中学1年・保護者)
・グループワークでのレシピを早速明日の夕飯にします!(東京都、中学2年・保護者)