アスレシピは11月25日、オンラインセミナー「高校野球選手の食事」の第5回「オフ期編」を開催しました。このシリーズの今年度最終回でもあり、「総集編」として過去4回分の復習も行いました。

オフ期の講義をする管理栄養士の田澤梓さん
オフ期の講義をする管理栄養士の田澤梓さん

講師は、管理栄養士(公認スポーツ栄養士)の田澤梓さんで、オフ期のエネルギー摂取の考え方をメインに講義しました。この時期の練習量がチームや選手によって様々なこと、体作りの目的が選手によって違うことから、毎日の体重チェックをしながら食事量を決め、体調を管理していくことが重要だと強調していました。

中央学院高野球部の食事やトレーニングについて語る伊藤利朗さん
中央学院高野球部の食事やトレーニングについて語る伊藤利朗さん

またゲストとして、中央学院高校(千葉)野球部・サッカー部の寮を管理しているM for Win社の伊藤利朗社長を招き、食事提供の裏側や食が進む工夫についてお話しいただきました。選手の食意識を高める家庭での声がけや持たせるといい補食の数々などのアドバイスもいただきました。

受講者の感想から
・自宅生にとっては寮生活のメニューやボリュームを知ることが参考になるので、寮生活での食事の紹介は興味を持って聞けました。(東京都、高校2年・保護者)
・好きな補食をちょこちょこ食べるということが印象的でした。(茨城県、中学生・保護者)