アスレシピは10月15日、オンラインセミナー「1万人のカラダを変えた管理栄養士が伝える『コロナ禍で太らないための食事と運動』」を開催しました。

笑顔で講義を行う管理栄養士の今井久美さん
笑顔で講義を行う管理栄養士の今井久美さん

書籍「知ると得する栄養豆知識シリーズ第1巻『栄養は組み合わせが10割』」の発売記念セミナーとして、講師は本書の著者の管理栄養士・今井久美さん。これからも続くウィズコロナの時代において、太らない食事のとり方や心身ともにストレスを軽減し、健康をキープする方法など、一般向けに講義を行いました。

セミナーの最後は恒例の「アスレシピポーズ」で締めくくり
セミナーの最後は恒例の「アスレシピポーズ」で締めくくり

講義後半は、数多くの栄養指導で伝えてきた健康アドバイスや経験談を織り交ぜながら、実践的な内容に話が広がりました。簡単に作れる栄養価の高いランチメニュー、その栄養素をとるならどの時間帯か、カロリー控えめのおやつの工夫、家でできる簡単な運動などについて事例が出されると、参加者も「これならできる」としてうなずきながら聞いていました。今井さんは「このセミナーが皆さんの健康を見直すきっかけになれば」と話し、締めくくりました。

受講者の感想から
・10分でできる昼食メニューを体験してみたいと思いました。
・おやつのとり方を工夫し、ヨーグルトアイスにも挑戦したい。
・室内でできる運動、スクワットをしてみようと思います。