アスレシピのユーザーの就業率は93%と、非常に高いことが分かりました。

 厚生労働省が20日に公表した2017年の国民生活基礎調査で「働く母親の割合が史上最高の7割」になったことを受けて、アスレシピで緊急アンケートを実施。ユーザーの皆さんに就業状況を聞いたところ、262件(女性)の回答があり、「仕事をしている」割合が圧倒しました。

アスレシピユーザーアンケートより

 回答者の年代は20代後半~50代前半まで。40代前半が最多の52%で、続いて40代後半の30%と、まさに中堅どころの働き盛り世代が集まっています。

 また、仕事をしている層の内訳は、非正規社員が最多で47%ですが、正規社員が43%もいるのが特徴。自営業などのその他が9%でした。

アスレシピユーザーアンケートより

 「下の子」の年齢は、1歳~20歳以上と幅広いものの、中学生世代が23%、高校生世代が22%。仕事をしながらジュニアアスリートをサポートする「頑張るお母さん」が多いことが明らかになりました。

 ちなみに、アスレシピ編集部の女性スタッフは全員40代の子育てママ。実際に自分たちが悩んだこと、知りたかったことをベースに構築してきたサイトですが、今後も皆さまのご意見やお悩みに寄り添って、ためになる情報を配信していきたいと思います。