スポーツ栄養サイト「アスレシピ」は17日、アスレシピセミナー「女子アスリートと母のための“美チカラ”アップ講座」を東京・築地の日刊スポーツ新聞社で開催した。

講座風景

 講師は、当サイトでコラムを執筆する管理栄養士の山口美佐さん。減量や体重管理が必要な女子選手が気をつけたい食生活のポイントなどを約2時間講義し、美チカラアップにおすすめのレシピ集もプレゼントした。

 今回は世界のお茶マイスターの資格も持つ山口さんが、参加者に合う紅茶やハーブティーをセレクトし、提供。思春期で揺れ動く子どもたちとの、リラックスタイムにおすすめのお茶を楽しみながらの講義となった。

講師の山口美佐さんは、世界のお茶マイスターでもある
講師の山口美佐さんは、世界のお茶マイスターでもある

 参加者はメモを取ったり、日頃の悩みを積極的に質問するなど、熱心に聞いた。「食事について、知らなかったことをたくさん知ることができた」「こんな時にこんな食材を摂るとよいなど、具体的な内容が聞けてよかった」「共通の悩みをもつ保護者の方と会えて嬉しかった」などの感想が挙がった。

 アスレシピは今後もセミナーを随時開催する。

<協力>ケンミン食品、デルタインターナショナル ※五十音順