今回は、簡単に用意できる練習後の補食「みんな大好きショウガ焼きおにぎり」を紹介します。豚肉のビタミンB1はご飯を早くエネルギーに変え、シラス干しやチーズのカルシウムで骨を丈夫に、ケガをしにくくします。またブロッコリーやミニトマトでビタミンCもとれる一品です。

みんな大好きショウガ焼きおにぎり
みんな大好きショウガ焼きおにぎり

 私は主にテニス選手を対象に講座を開いており、補食の話をしますが、その中のレシピの1つです。手軽に作れますので、テニス選手以外の方でもお試し下さい。

 その講座について、少しお話しします。

 私は、サポートする選手が最高のコンディションで試合を迎えられるよう一人一人に対応した栄養、食事内容を選手や保護者、奥様に伝えるよう心がけています。テニスクラブやアカデミー、学校等など全国で「テニス栄養講座」を設けておりますが、参加者には集団で聴講していただく中でも「個人」を意識して聞いてもらっています。

 テニスは個人スポーツです。各選手ごとに試合時間も違えば、試合の内容やスタイルも自分で決めていかなければなりません。

 あらかじめ、参加する選手や保護者には選手のデータを、コーチやトレーナーには一番気にかけている選手のデータを提出してもらいます。選手の身体が今、どのような状態にあるかを分析し、そのデータに基づき、選手の状態を把握してもらうことから始めます。

 例えば、無理に攻めず、つなげて粘って勝つ「シコラー」と呼ばれるスタイルの選手がいますが、彼らは特にスタミナやエネルギーが必要で、長丁場の試合を踏ん張らなければなりません。余計に足や手に負担がかかります…といったことを頭に入れて聞いてもらいます。

 ラケットを正しく握らなければ、強力なサーブやフォアを打てないのと同じで、栄養も基本ができていないと、どんなに良いものを食べても飲んでも効き目がありません。講座に参加していただく方も、このコラムを読んでいただく方も、まずは「基本となる食事」を理解していただくことから始めてください。