お誕生日やクリスマス、お正月など、年間いくつかのイベントがありますが、そんな日はぜひ「ご褒美ごはん」にしたいものです。ちょっとしたことを意識して、アスリートにとって意味あるものにすれば、知らない間に食べるトレーニングになっています。家で作った食事でも、買ってきた食事でも、外食でも一緒。チョイスする訓練をして、イベントを楽しみましょう。

<チョイスするポイント>
*①彩り豊かに*
 できるだけたくさんの色を使って、彩り豊かな食卓にしましょう。そうすれば、さまざまな栄養を摂取できている可能性があります。

*②具だくさんに*
 スープやドレッシングもできるだけ具だくさんにしましょう。例えば、単なるマヨネーズではなく、タルタルソースにしてみる。スープも、コンソメスープに野菜などをプラスしてみるなど。そうすれば、不足しがちな野菜もしっかり摂取できます。

*③旬や季節を意識する*
 どんな季節にも、その季節にとって意味のある食材や食べ方があります。暑い時にはカラダを冷やしてくれる食材、寒い時にはカラダを温めてくれる食材。そういった旬の食材を上手に取り入れましょう。

簡単海鮮ちらし寿司
簡単海鮮ちらし寿司

 今回は、簡単に豪華にできる「簡単海鮮ちらし寿司」を紹介します。旬のお刺身を使って、見た目も食べ応えも満足できる1品ですので、イベント時の食事にはぴったりです。