「食事には気をつけてますね。試合前に一気に増えたり、減ったりしないようにしています。ただ…。僕は甘いものがめちゃくちゃ好きなんです。シーズン中は、とにかく我慢しています。試合のない休みの日とかに、たまに食べるのが良いですね。パンケーキとかスターバックスのフラペチーノとか。本当は毎日、食べたいですけどね。野球が仕事なので、そんな訳にはいかないので、たまにです。

自作のフレンチトースト(本人インスタより)
自作のフレンチトースト(本人インスタより)

打ったり、活躍したときのご褒美ですね。食生活は、そんな感じのご褒美がある方がいいかなと。ボクサーとかみたいに、減量とかはないので、気持ちを乗せることが大切なんじゃないかなと思ってます。サプリも取り入れてます。マルチビタミンとかミネラルとかビタミン系も。もちろん、パワーをつけたいのでプロテインも忘れていません。摂取? 1日1回ですね。何種類かが配合されているタイプのものを。

4月20日オリックス対西武戦 5回裏に勝ち越し適時打を放ちガッツポーズする杉本裕太郎(撮影・前岡正明)
4月20日オリックス対西武戦 5回裏に勝ち越し適時打を放ちガッツポーズする杉本裕太郎(撮影・前岡正明)

あと、僕は出身が徳島県で、海が近いので魚ばかり食べていましたね。お造りとか焼き魚とか。バリバリ食べてましたね。昔は魚でしたけど、今は肉ですかね。こだわりの勝負メシ? 焼き肉ですね。家でも食べてますけど、やっぱりお店に行って食べたいですね。打ちまくって、食べまくりたいです! 今は家で食べることばかり。去年の自粛期間は料理にもはまりました。食を楽しむ。野球も、なんでもそうだと思いますけど、制限するよりは楽しまないと!」【聞き手=オリックス担当真柴健】