2022年が始まりました。今の時期、中学3年生の多くが高校受験を控えていると思いますが、中には早々と進路の決まる人も出てきます。「立つ鳥跡を濁さず」の精神で最後まできちんとした生活をし、しっかり学習することは当然として、一方で、この時期を次のステージへの準備期間ということで体を作ること、作り直すことを始めてほしいと思います。

毎日の体重測定は継続する

人の体にエネルギーや栄養が入っていき(摂取)、それを使う(消費)のですが、摂取と消費は完全に数値が合うわけではありません。そこで、毎日体重を測ることが大切になります。エネルギーが足りているのか不足しているのかは、結果で見ていくしかないのです。   部活動を一度離れ、しばらく時間がたってから「体を動かしたい」と思った時に体重が増えていたら、それだけで思うような動きはできませんし、筋力も落ちています。だからこそ体を作り直すのです。

筋トレと食事をセットで行う

大事なことは筋力トレーニングと食事(栄養)をセットで行うことです。栄養だけでは筋肉は増やせません

人によっては、部活動引退後に活動量が減って体重が増えた人もいるでしょう。体重を元に戻すには、ランニングのような有酸素運動を含んだ運動と筋力トレーニングが必要です。日々の食生活を見直してお菓子などの間食を控え、改善すべき点は改善しましょう。

一朝一夕に体を作ることはできません。早くにその重要性に気付き、取り組む必要があるのです。進路が決まりつつある今から体の準備を行うことで、新たなステージでスタートダッシュができるでしょう。

今回は「サツマイモとささみのカレーポトフ」を紹介します。おせち料理の残りなど、冷蔵庫にある食材で作れます。おせちに飽きてきた頃に食べたくなるカレーですが、ルーを使わずにあっさり味に仕立てたスープです。

ささみは高タンパク低脂肪の代表的な食材です。減量を伴う際は、ささみや鶏のむね肉(皮なし)を利用すると全体のカロリーが抑えられます。

筋トレ後30分以内に糖質とタンパク質

サツマイモなどの根菜類には糖質が含まれているので、筋力トレーニングや強度の高いランニングなどの後におすすめです。筋トレ後30分以内に、糖質とタンパク質を補給すると効果的です。

夢が大きければ大きいほど、その夢をかなえるための準備期間が必ず必要です。新たな年を迎えた今、決意新たにそのための体の準備を始めましょう。

管理栄養士・月野和美砂