2月27日、突然のニュース速報に驚きました。政府が、3月2日から全国すべての小学校・中学校、高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請したのです。新型コロナウイルス感染拡大の影響が、我々個人の生活に一斉に及んだ瞬間でした。

休校した学校も、見送ったところもあるでしょう。この先、どうなるかは分かりませんが、日本中が1つになって、この状況を悪化しないようにしていく時期なのだと思います。

本来なら学校がある日であり、休みではないので、自宅での生活時間を通学するときと同じようにすることが大切です。就寝時間、起床時間は崩れていませんか?

突然のことだったので、学校からの課題もないことがあるでしょう。せっかくの機会ととらえて、子どもに自らの課題を考えさせ、この期間の目標を決めさせ、行動するよう話しましょう。競技に関わる課題も入れるといいですね。保護者はそれを確認してあげればいいと思います。

ランニングや筋力トレーニングがあってもいいですし、中高校生なら食事作りもいいですね。デメリットばかりに目を奪われない意識が大切です。子どもの立てた計画が予定通りに進んでいるかを時々確認し、うまくできているようならほめてあげましょう。

今回紹介するのは「免疫力を下げない!ニラ入りマーボー豆腐」です。木綿豆腐と豚赤身ひき肉で免疫細胞の材料であるタンパク質が摂れます。ニラの根元付近には抗菌作用のあるアリシンが含まれ、豚肉のビタミンB1の吸収も上げてくれます。またβカロテンやビタミンEも含むので粘膜などを守ります。

中高校生なら食事作りに慣れるチャンスです。ぜひ、この期間を無駄にすることなく、今後に生きる時間にしましょう。

管理栄養士・月野和美砂