<EXPGダンスレッスン(43)>

第43回は、EXILEの最新曲「愛のために~for love,for a child~」のサビの振り付け第2回です。EXPGオンラインでもおなじみのU-GE(ユゲ)氏とともに学んでいきましょう。動画も要チェックです! 【取材=大友陽平、撮影=鈴木正人】

EXILEの最新曲「愛のために~for love,for a child~」のサビの振り付け第2回は「その想いを空に繋いだら」の部分を学んでいきましょう。

写真1-3

前回は、右足をクロスさせるところまででした(写真1)。まず、下げていた両手を内側から回すように上げ下げをしたら(写真2→3)「バートシンプソン」と呼ばれる、左右にスライドする基本的なステップを踏んでいきます。

写真4-8

両腕は左側というかその場に残して、右の方向に移動して(写真4)、両腕と左足を移動した右足の方向に持っていきます(写真5)。今度は左側に移動するのですが、右手を伸ばして、体と足を左側に持っていって(写真6)、右足をもう1度右側に持っていくときに両手を広げます(写真7)。スライドする際は、流れをキープしながら、重心を乗せるのは難しいので、意識しながらやりましょう。

次に、両手で頭の上で丸を作るようにして、左足を上げるポーズを作ります(写真8)。ポーズを決めて足をはね上げるのは、一気にいきましょうね。

写真9-11

両手は上げたまま左足をキックして(写真9)右足をクロスさせます(写真10→11)。

写真12-17

次に右足を上げるのですが(写真12)、このツイストの動きに合わせて、手をウエーブさせます(写真13)。動きは速いですが、この手のウエーブもしっかり見せましょう。

左ひざを持ち上げて、1回ひざをたたいたら(写真14)その左足を前に踏み出して、右足も続けてその場でステップして完成です(写真15→17)。手のウエーブなど、細かい動きも入るので、動画を見ながら、ぜひ反復練習をしてみてください。

※今回の動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=KXusr8QGu-A

◆U-GE(ユゲ) 神奈川県出身。幼少期から黒人音楽に陶酔し、“Afroholic”(アフロヘアの男の意)として育つ。97年、ダンスチーム「Mo’ Paradice(モーパラダイス)」の創設メンバーで、「J.S.B.Underground」にも在籍。現在は東京校に勤務。スクール以外にも、LDHの社会貢献活動に参加し、子供たちへのダンス指導に努めている。