<EXPGダンスレッスン(42)>

第42回からは、EXILEの最新曲「愛のために~for love,for a child~」のサビの振り付けを、EXPGオンラインでもおなじみのU-GE(ユゲ)氏とともに学んでいきます! 2020年の幕開けを告げる愛にあふれる曲を、ぜひマスターしましょう。【取材=大友陽平、撮影=鈴木正人】

今回から、EXILEの最新曲「愛のために~for love,for a child~」のサビの振り付けをマスターしましょう! 初回は「言葉だけじゃ 伝えきれない」の部分になります。

写真1-5

まず両腕を下げた状態から(写真1)ワンのカウントでその両腕を前に突き出します(写真2)。両人さし指が上にくる形です。エンドカウントで胸の方に戻したら(写真3)、ツーのカウントで両腕を組むように、両ひじと地面を並行にして左側に動かして(写真4)次のエンドカウントで右側に持っていきます(写真5)。

写真6-7

スリーのカウントで右ひざに両腕を下げたら(写真6)エンドカウントで体をひねるように反転させながら右腕も内側に回して、フォーのカウントで右腕が右上にあるような状態を作ります(写真7)。この時に、背中の角度に気をつけましょう。

写真8-10

ここからは先ほどまでのカウントの裏のリズムを取って、フォーのカウントの後のエンドカウントで上体を前に突き出すようにしてから、ファイブで伸ばします。次のシックスとセブンのカウントで左手で右の胸をたたきましょう(写真8)。 最後にエイトのカウントで右足を上げながら両腕もクロスして上げて(写真9)両腕を左右に開きながら下ろして、右足をクロスさせて完成です(写真10)。 曲のリズムはそこまで速くないので、ぜひ動画も参考にしてもらいながら、1つ1つの動きを学んでください!

※動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=06SsQdq4B6c

◆U-GE(ユゲ) 神奈川県出身。幼少期から黒人音楽に陶酔し、“Afroholic”(アフロヘアの男の意)として育つ。97年、ダンスチーム「Mo’ Paradice(モーパラダイス)」の創設メンバーで、「J.S.B.Underground」にも在籍。ヒップホップ・ダンスシーン全盛期からカリスマ的存在として、シーンをリードしてきた。数々のアーティストのバックダンサーや振り付けを手掛け、現在は東京校に勤務。スクール以外にも、LDHの社会貢献活動に参加し、子供たちへのダンス指導に努めている。