<EXPGダンスレッスン(37)>

第37回は特別編として、全国のEXPGの生徒75人が参加した昨年大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」の模様をお届けします。【大友陽平】

紅白歌合戦出場のGENERATIONSと共演したEXPG STUDIOの生徒たち

年末の風物詩で、アーティストにとって憧れのステージでもある紅白の舞台で、EXPG生徒がGENERATIONSとともに躍動した。番組開始から4曲目の「EXPerience Greatness」で登場した。

今回参加したのは国内の各EXPGから、TOKYO24人、YOKOHAMA22人、OMIYA18人、NAGOYA4人、SENDAI、OSAKAから2人ずつ、KYOTO、MATSUYAMA、FUKUOKAから1人ずつの合計75人。ステージいっぱいに広がって、一心不乱に、そして笑顔でパフォーマンスした。

紅白歌合戦出場のGENERATIONSと共演したEXPG STUDIOの生徒たち

GENERATIONSのメンバーは全員、EXILEに憧れて、EXPGに通いデビューした“JrEXILE世代”で、同世代のグループが紅白に出場したのも初めてだった。昨年9月発売の同曲は、EXPG生徒と一緒に夢に向かって進んでいこうというテーマが込められており、ミュージックビデオ(MV)は、メンバーが“母校”であるEXPGを訪れ、一緒にダンスするというストーリーで、総勢2000人のEXPG生徒が参加していた。

紅白歌合戦出場のGENERATIONSと共演したEXPG STUDIOの生徒たち

高校時代からEXPGに通い、インストラクター経験を経てパフォーマーとしてデビューした中務裕太(27)は、リハーサル時の取材で「みんなを背負ってパフォーマンスできるのはうれしいですし、もしかしたら今回のダンサーの中から、何年後かに紅白の舞台に出場するアーティストが生まれるかもしれません。本当に楽しみです」。

紅白歌合戦出場のGENERATIONSと共演したEXPG STUDIOの生徒たち

出演したEXPG STUDIO OSAKA所属で、「EXPG Lab」のメンバーでもある大村宇宙(そら)さん(17)は「ずっと夢であった紅白歌合戦のステージで踊るという夢が今回かなうことができて、また、GENERATIONSさんの夢がかなう瞬間に立ち会うことができて、心から光栄に思います」と喜びつつ、「今度は自分が主役として立てるように、先輩方の背中を必死に追いかけて、原点を忘れない心を常に持ち、『必ずデビューしたい』と改めて思えるステージでした。これからもEXPG STUDIOで夢に向かって頑張っていきたいと思います」と話した。

紅白歌合戦出場のEXPG STUDIOの生徒たちと記念撮影するGENERATIONS

◆GENERATIONS(ジェネレーションズ) EXILE TRIBEの7人組ダンス&ボーカルグループで、全員がEXPG出身。12年にシングル「BRAVE IT OUT」でデビュー。片寄涼太、数原龍友のツインボーカル、リーダー白濱亜嵐、中務裕太、佐野玲於、小森隼、関口メンディーがパフォーマー。「EXPerience Greatness」のMVは、YouTubeのエイベックス公式チャンネル内で公開中。