<EXPGダンスレッスン(34)>

第34回は、EXILEのライブでも定番の「銀河鉄道999」のサビの振り付け第3弾です。EXPGのATSUMI氏と、仕上げに入っていきます。【取材=大友陽平、撮影=鹿野芳博】

サビの振り付け第3弾

前回までの2回で、サビの入りを全体、ステップと詳しく学んできました。今回は「A journey to the stars」の部分をレクチャーします。

まずは、基本的なダウンのリズムで、左側に移動しながら2ステップ踏みます(写真1~3)。その後に右側に踏み込んでいく(写真4~5)タイミングでジャンプします(写真6)。このジャンプの時に、右手を内側に回すようにしながら伸ばして、着地した時にポーズを決めます(写真7)。

着地したら、再び左側にステップするのですが(写真8)、この時に右手は頭の上、左手は顔の前を通るようにして入れ替わるようにして、先ほどとは反対のポーズを作ります(写真8~10)。左側に移動したら、右足で1回足踏みをします(写真11~12)。この足踏みは、はっきりと分かるように大きくやりましょうね。

最後に両腕のポーズはキープしながら、あごでうなずくようにリズムをとります(写真13~14)。これを4回繰り返して、今回の振り付けは完成です。このうなずくような動きも、はっきり動かしてリズムをとれば、よりかっこよくなります! さあ次回で、サビの振り付けも完成です。

◆ATSUMI(アツミ) 北海道出身。これまで07年のEXILEライブツアー「EVOLUTION」のバックダンサーや、メジャーリーグ開幕戦オープニングアクト、アーティストのサポートダンサーなどを経験。現在はEXPG STUDIO TOKYO校長としてスタジオ全般の運営を担当。